ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月09日

モンスターとフック考察

最近、利根川の中流域で何度かバラしてるモンスター。
まだ姿は見れていないのだけど、ハンドメイドのトレモロ、Fuzzをはじめ
重めスプーンにかかり、ドラグをかなり閉めた2000番手リールのラインを
あっという間に50メーターほど出したのち、あっけなくばれる。

そろそろ姿がみたいな〜と思い、シングルバーブレス主義をいったん保留(笑)
モンスターとフック考察


フックの事をネットや本で調べて作っています。
モンスターとフック考察



シングルバーブレスを使い続けていたのは、管理釣り場での手返しの速さや
魚を無駄にさわって傷つけることもないという理由もあるけど、、

何よりも自分が怪我をしたくないことも大きな理由。知り合いが意外と
トリプルフック等で怪我をしているのをみて危険性を知ってのこと。

釣具屋でフックとケプラー購入。トリプルフックもいくつか購入。

フックによるルアーの動き出しへの変化を風呂場で観察。

飛びだし気味だった不良ルアーが意外なもので、タイトな動きになったり(^ー゜)

あんまり深入りするとキリがないけどサイズや色なんかでも釣果に影響がありそう。



最新記事画像
ご来場ありがとうございました。
イベントのお知らせ
桂川支流~笹子川釣行
自分なりのリアル
osu/mesu
黒いミノー白いミノー
最新記事
 ご来場ありがとうございました。 (2015-12-13 01:24)
 イベントのお知らせ (2015-12-06 04:20)
 桂川支流~笹子川釣行 (2015-05-07 02:19)
 自分なりのリアル (2015-03-20 02:31)
 osu/mesu (2015-03-15 11:56)
 黒いミノー白いミノー (2015-02-25 03:59)
この記事へのコメント
ヌシは何ですかねぇ。
気になります。
Posted by かぶお at 2014年08月11日 19:39
かぶおさん→こんばんわ(*^_^*)すっかり大河川の虜になってます。
利根川には色々なモンスターがいるらしいので楽しみですが、走られると取り込む場所が限られているのでつらいんです。

次回はヘビーなベイトタックルも持っていくつもりです〜。
Posted by takspicetakspice at 2014年08月12日 02:18
モンスターの正体は鯉か草魚かナマズか……。それとも逃げ出して大きく育ったニジマスなのか。意外とガーとかだったりして。
夏休みの宿題として、ぜひ釣り上げてもらいたいです!

トレブルフックで安定させているルアーは個人的にはずるい!と思うんです(笑)。
Posted by masuturi at 2014年08月13日 08:24
masuturiさん>>気分は釣りキチ三平です(笑)ヌシ釣り。
ライトタックル好きが気がつけばヘビータックルが部屋に、、、、

でも、トラウトタックルなんですよ。本流用の(笑)
魂はトラウターでありたい~(^^)

トレブルフックを使う前提でルアーを作らないから分からなかった
けど安定しやすいですよね、ルアーの下外側に重心がくるのは、、

確かにずるい!!(とか言ってつかってますが~笑)
Posted by takspicetakspice at 2014年08月13日 09:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モンスターとフック考察
    コメント(4)