ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月13日

スプーンの魅力

気温も上がり、下流域河川、野池なども一気に生命感を感じるようになりました。
今年は、自然のフィールドにどんどん足を運ぼうと思い、ひとまずは近場の野池や川に
足を運んでいました。

ターゲットは、ギル、バス、ハス。
スプーンの魅力

どのタイミングから魚が動き出すのか。水の濁り、水質、水温、風。
いったいいつから活性があがってくるのか、3月くらいから反応の弱い野池や川に
ルアーを投げる日々。

いろんなことを調べるのに自分が一番操りやすいルアーとしてスプーンを選択。
アクションもかけられ、スピードも可変、フォールも出来る、障害物回避能力抜群(シングルバーブレス使ってます)

水深70cm~4mくらいまでのポイント。

管釣りで掴んでいる棚の取り方やg数と水深との関係。
スピード。組み合わせて水中の障害物の位置なんかも確認しておいてます。

スプーンの魅力

4月中旬。明らかに障害物の外側にわかりやすく反応が出はじめ、
スポーニングとも密接な関係があるのだとネットや知り合いからの話で知った。

まったくもってバス、ギル釣りをしらないんですべて手探り。これがまた面白い。

あ、でもギル好きな人あんまりいないでしょうけど、
ハードルアーで狙って釣ると良型が釣れて面白いので
子供に教えるルアー釣りは一番最初はこれにしようと決めた(笑)

魚体も意外と綺麗だと思うんだけどなぁ。
スプーンの魅力
ギルにせよバスにせよ、リーリング中のスプーンをひったくるアタリ。これ、たまらん。

もちろんハンドメでも釣っていますが、それはまた次回。

<タックル>
ベイトフィネスタックル
ロッド:オリジナルULソリッドティップ+グラスアイグリップ
リール:アルデバランBFS+アベイルスプール
ライン:バス用フィネスフロロ4.5lb
ヒットルアー:タックルハウススプーン4g/ハスルアー4g/ピュアスプーン5g

スピニングタックル

ロッド:UFMスティンガー57
リール:シマノバンキッシュ2000HG
ライン:ナイロン3lb+3lbフロロリーダー2m

ヒットルアー:バッセル1.2g/Dona1g/ゲータースプーン2.5g/マーシャル1.2g...etc





最新記事画像
ご来場ありがとうございました。
イベントのお知らせ
桂川支流~笹子川釣行
自分なりのリアル
osu/mesu
黒いミノー白いミノー
最新記事
 ご来場ありがとうございました。 (2015-12-13 01:24)
 イベントのお知らせ (2015-12-06 04:20)
 桂川支流~笹子川釣行 (2015-05-07 02:19)
 自分なりのリアル (2015-03-20 02:31)
 osu/mesu (2015-03-15 11:56)
 黒いミノー白いミノー (2015-02-25 03:59)
この記事へのコメント
どんな魚種でも狙って釣れると楽しいですよね。

そろそろ、ゲーターな季節が始まりますので待ってますよー!
Posted by かぶお at 2014年05月13日 08:33
かぶおさん→こんばんわ^_^狙ってとる魚は、格別ですよね〜。渓流はさらに流れの要素が加わるのでスリリングですよね。梅雨明けころにゲーター持参でうかがう予定です^_^その時はよろしくお願いしまっす。
Posted by takspice at 2014年05月20日 22:21
おお~、大物がいっぱい!
やっぱりそっちは本場って感じですね。
スプーンに反応がいいのは面白いですね。反応がないと大人でも飽きちゃうから、子どもに限らず入門用にぴったりなのかな。
Posted by masuturi at 2014年05月31日 17:12
masuturiさん>>スプーンでのルアー釣り、子供にも初心者にもおすすめです。
しかも、管理釣り場ではない方が良いと思う今日このごろ。。

バスやギル、ハスなど、ポイントを決めて狙うと、トラウトとまた違った楽しさがあります。
Posted by takspicetakspice at 2014年06月03日 03:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スプーンの魅力
    コメント(4)