ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月13日

リップ改造

これまで制作してきた「トレモロ」は止水管理釣り場や、渓流などの流れがあるところ両方で使うことを考慮するオールマイティに使うルアーとしてはそこそこ納得がいく仕上がりなのだけど、

止水管理釣り場でのクランクベイト的な要素で使うのならばデッドスローでももっと波動をしっかり出してウォブルするものが望ましいなぁ。。。

現在のボディバランス(浮き姿勢、浮力)、8の字ウォブンロールの動き。

これにプラス、ピッチの早いウォブルを混ぜたいと思って最終的にリップに手を加えることにしました。
リップ改造

今までのオリジナルリップ形状から、水を受ける部分と逃す部分をイメージしながらロールとウォブルの配分を考えていくつかのリップのサンプルを製作します~パンチ。ここまで来たら意地でも納得のいくものを作ってみよう。



同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
ご来場ありがとうございました。
osu/mesu
ハンドメイドミノーへ還元
テスト釣行&制作もろもろ
フラッシングバージョンTremolo
ハンドクラフト展 in Akiba
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 ご来場ありがとうございました。 (2015-12-13 01:24)
 osu/mesu (2015-03-15 11:56)
 ハンドメイドミノーへ還元 (2014-08-27 01:14)
 テスト釣行&制作もろもろ (2014-02-12 01:05)
 フラッシングバージョンTremolo (2014-01-26 06:14)
 ハンドクラフト展 in Akiba (2014-01-16 00:40)
この記事へのコメント
すごいっ!リップまで製図するとは。

こうやって、しっかり理論づけると釣れた時の説得力がありますよね。

いつも感覚で釣りする私とは大違いですね(笑)
Posted by かぶお at 2012年03月13日 23:03
性格がでますね~。
私なんか、毎回ちょっと違いますし、
それを楽しんでしまっているところがあるので。
絶対に無理な感じです。

うまくいくといいですね。
Posted by sora at 2012年03月13日 23:28
かぶおさん>>いやいや、かぶおさんが感覚的だったら、僕の釣りなんぞ目をつむってやっているぐらい「勘」の釣りです(笑)

オフセットリップは、意外とルアーに対するリップの役割が分かりやすいような気がするんです。どこを膨らますとウォブルが強くなるとか、立ち上がりを早くするとか、水を逃すこととか。角度、アイの大きさ。面白いように動きが変わるんですよ~。魚の好き動きは正直、分かりませんが、やっぱり使っていて楽しいルアーを作りたいですね。

soraさん>>なんだかこういう性格は自分でも嫌になることあるんです(笑)
ハンドメイドなのでやっぱホントは、毎回の違いを楽しめる方がいいんですけどね、、。細かいことを気にしすぎてチャレンジ精神のようなものが自分にはちょっと、かけてる気がしてます(悲)
Posted by takspice at 2012年03月14日 01:40
こんにちは!

こちらでは初めましてですね♪(^o^)

リップ! そうなんですぅ~! 浅川国際で使わせてもらった時に、リップ形状で泳ぎにバリエーション作れるなっ♪ って…(^_^)


『エリアのトレモロ!』 楽しみにしてます♪(-^〇^-)


PS エリアで…ベイトリール!
心、揺れてますょ~(*^o^*)
Posted by たかにぃ at 2012年03月14日 11:47
たかにぃさん>>浅川国際では、色々とありがとうございました!!
是非、また使ってもらって感想をお聞きしたいです!今後ともよろしくお願いします。
ベイト、楽しいですよ~!(ってまだ上手に投げれませんが)
Posted by takspice at 2012年03月14日 14:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リップ改造
    コメント(5)